株式会社ユーグレナ

「ミドリムシの力で世界を健康へ!」
株式会社ユーグレナが、シーズファクトリーの提供する
「COLLABOS GOLDEN LIST powered by bodais」の
利用により、"アウトバウンドで勝てるリスト"抽出への挑戦!

商号
株式会社ユーグレナ
設立
2005年8月9日
本社
東京都港区
事業内容
ユーグレナ等の微細藻類の研究開発、生産/ユーグレナ等の微細藻類の食品、化粧品の製造、販売/ユーグレナ等の微細藻類のバイオ燃料技術開発、環境関連技術開発/バイオテクノロジー関連ビジネスの事業開発、投資等
URL
http://www.euglena.jp/
導入サービス
COLLABOS GOLDEN LIST powered by bodais

概要

2005年の設立以来、「人と地球を健康にする」を経営理念に、ミドリムシ(学名:ユーグレナ)の屋外大量培養技術をコア・バイオテクノロジーとし、多角的に事業を展開する株式会社ユーグレナ。

食料問題や環境問題の新たな解決法の創出に取り組むと共に、ミドリムシを活用した食品製造販売、化粧品製造販売、バイオ燃料開発等を行っています。

今回、同社の通信販売顧客を対象としたアウトバウンドコール業務でシーズファクトリーの「COLLABOS GOLDEN LIST powered by bodais」(以下、GOLDEN LIST)を導入した経緯について、ヘルスケア事業部 営業部 ダイレクトマーケティング課課長 船本 圭太氏にお話を伺いました。(※2017年11月現在)

ミッションと導入時の課題

-センターのミッションと導入時の課題についてお聞かせください。

当社は現在、「人」を健康にするためのヘルスケア事業と、「地球」を健康にするためのエネルギー・環境事業を展開しています。特に当社の成長を牽引しているヘルスケア事業においては、当社の運営するオンラインストアを通じて健康食品や化粧品等の通信販売を行っており、直販のお客様が増えています。今後は、新規顧客の獲得と既存顧客との継続取引が重要になってくると考えており、定期会員数を当課のKPI(key performance indicator:重要業績評価指標)の一つとしています。

ミドリムシを活用した食品や化粧品の特徴・効果をまだご存じないお客様へのアプローチについては、CM等の広告を実施しており、その結果、沢山のお客様からお問い合わせをいただいております。

既存のお客様に対しては、ダイレクトメール・会報誌の送付やアウトバウンドコール等を行っていますが、中長期的には、CRM(Customer Relationship Management:顧客関係管理)において各施策の効果を定量的に測定しつつ実施していくことが必要不可欠であると考えていました。

そんな折、顧客情報を統計的に分析し、効率的かつ最適にリスト化できるサービスを提供している会社があるという他部署からの紹介があり、GOLDEN LISTの導入を決定しました。

導入時の課題

  • ダイレクトメール・会報誌の送付先やアウトバンドコール用の顧客リストの抽出手法の改善方法が不透明であった。
  • DM送付やアウトバウンドコール実施後の分析が不十分であった。
  • PDCAを回して最適化を図っていかなければならない中、ノウハウや仕組みが手薄であった。

採用理由

  • 様々な施策でアウトバンドをしていく中で、統計的にリストを改善していける
  • 限られたコストの中、最大のパフォーマンスを発揮し、結果を出すための取り組みができる
  • 早期にPDCAのノウハウや仕組みを構築できる

利用した感想

-GOLDEN LISTの使用感や、導入前後のフォロー体勢はいかがでしたでしょうか?

施策の途中段階ですので結果はまだ出ていませんが、当社の経営層は大量データの分析・活用に積極的ですので、早く良い報告をしたいですね。

(シーズファクトリーの)サポート体制は十分ですが、契約企業が多くなるにつれてサポートの質が落ちる会社もありますので、このまま品質を落とさずにご対応いただきたいです。

今後の展望

-シーズファクトリー、GOLDEN LISTへのご要望はございますか?

健康食品・化粧品業界は時間の流れが早い業界ですので、乗り遅れないよう、旬の情報やお客様の状況、トレンドをいち早くキャッチして、直近の施策に生かしつつPDCAを回したいと考えています。シーズファクトリーには、そのスピードに合わせて分析・結果を出せるようサポートしてほしいと考えています。

当社の目標達成に向けて、他社に勝てる、かつ、当社ならではのリストを創っていくために、シーズファクトリーとGOLDEN LISTには、今後もお付き合いいただきたいと思っています。

-大変嬉しいお言葉、ありがとうございます。ご希望に添えるよう、サポートさせていただきます。お忙しい中、インタビューへのご協力、ありがとうございました。

COLLABOS Users Conference 2016 Report コラボスのサービスをご利用いただいたお客さまによる会食が開かれました

ページトップへ